新車 カローラフィールダー HDDナビ&リヤカメラ&ETC取付
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     この度、縁あり新車のカローラフィールダーにHDDナビ&リヤカメラ&ETC取付の取付をさせて頂きました。

    たまにはこの様な仕事もさせて頂いております。










    ボディカラーナンバーがそのままグレード名になった202。

    202はトヨタのソリッドブラックです。

    従来ではソリッドにクリアー塗装はしないのですが、この202はクリアー塗装を施してあります。

    その為、奥深い漆黒の黒色です。

    かっこいいです。

    ナビはパナソニックのHDDナビ、ストラーダ。




    リヤカメラはガイドライン付き、パナソニック。

    純正リヤカメラ取付位置と同じようにリヤガーニッシュ内に加工取付。




    ETCは分離型、パナソニック。

    ハンドル下辺りが使い勝手良いかと思います。




    今回は全てパナソニック製で統一させて頂きました。

    価格面でもお奨めです。

    | 一般修理 | 22:02 | comments(0) | - |
    ワゴンR  フロントガラス 交換
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      ココノアでは只今板金塗装に合わせ、ガラス交換も始めました。

      自動車でよくあるのが、飛び石によるフロントガラスのヒビ割れや破損だと思います。

      ここでお客様がご存じない事が多いのが
      1.車両保険にご加入の方なら保険修理対象になること。
      2.しかも保険を使っても保険等級据え置き事故扱いになり、次の年の保険料が高くならない事。

      この2点です。

      これはかなり重要な点ですので、保険会社がもっと一般に知って頂くようにCMやればいいのにと思います。

      今回のフロントガラス交換も飛び石によるヒビ割れで保険修理になりました。

      ここでもう一つのポイント。

      自動車フロントガラスにも色々種類があるという事。

      一般的に価格の高い順に
      1.自動車メーカー純正ガラス
      2.高性能断熱国産ガラス
      3.通常国産ガラス
      4.通常輸入ガラス
      の順になります。

      ガラスの性能的には3番以外全て同じです。

      じゃあなんで価格が違うの?って点ですがこの辺は当社ご来店の上、ご相談頂ければお応え致します。

      さて今回は私一番のお奨めガラス、3番の高性能断熱国産ガラスの「クールベール」を取付させて頂きました。



      このガラス
      1.断熱機能追加の為、ジリジリした赤外線がカットされ夏、車内が快適になります。
      2.ガラス上部にシェード(日差し除け)が付いており、見た目、快適性アップです。
      と至れり尽くせりの機能が付いております。

      まず最初にモールを外します。



      次にボディをしっかり養生し、ピアノ線で接着剤部分を切り取りガラスを外します。



      この写真ではあまり分りませんね。



      左が取り外したガラス、右が今から取り付けるクールベールです。

      ここでガラスの取付大事なポイント。

      接着剤前のこれ。



      プライマーです。

      接着性を向上させ、防錆効果もあります。

      この辺の細かい作業が最終仕上がりを左右します。

      そして仕上がりがコレ。



      ワゴンR純正ガラスには無いシェードが入りかなりカッコいいです。



      しかも純正ガラスより安い。

      これは買いでしょう!!!!
      | 一般修理 | 23:28 | comments(0) | - |
      ファンベルト
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        今回は少し趣旨を変えてファンベルトのお話です。

        車はエンジンがかかると常に発電しながら走行しています。

        簡単に言うとその発電機を動かすのが、このベルトです。

        更にこのベルトは車種によっても違いますが
        1.エアコンのコンプレッサー
        2.ハンドルを軽く動かすパワステポンプ
        3.ベルトの張りを調整するテンショナー
        などに架かっています。

        エンジンの回転数とほぼ同じ速度で回転していますので常に過酷な条件下で使用されています。


        10万キロ走行一度も交換しなかったベルトです。




        新品ベルトです。




        劣化したベルトは山が摩耗して、ゴムも硬化しヒビ割れています。

        ここまで来るとエンジンをかけるとヒュンヒュン音が鳴りかなり耳障りです。

        ベルトはこうなる前に交換をお奨めする消耗部品です。

        5万キロ位はベルト変えてないなと言う方は、是非一度ご相談下さいませ。
        | 一般修理 | 22:48 | comments(0) | - |
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